「アクティブレスト」とは「積極的休養」。
疲れている時に家でゴロンと横になって過ごすよりも、身体を軽く動かした方が、疲労物質である乳酸が早く除去されることや、幸福感をもたらす脳内の化学物質(エンドルフィンなど)が分泌されることなどが科学的に証明されつつあります。
たとえば棋王と王将の二冠を保持している将棋棋士・渡辺明さんは将棋の研究をする際は2時間ごとにランニングで体を動かし、ふさぎがちな気分をリフレッシュ!そうすると心身のキレが上がり研究のパフォーマンスも上がるそうです。
トライアスロン選手の佐藤有香さんは、ハードな競技にも関わらず、何もせずゆっくり休息する期間はほとんど作らずアクティブレストを重視。休息のために体を動かします。
普段の練習は
水泳約7000メートル
自転車3時間半
ランニング2時間というハードな内容!!
この練習量を三分の一にしたメニューで疲労からの回復を図り、なんとレースの後にも少し体を動かすそうです!
佐藤選手は「私の場合、完全に何もしない休みはほとんど作らないようにしています。カラダを動かしていたほうが疲れがたまらないんです」と語っています。
いろいろな業界で活躍する一流の方は疲れを取るには軽く体を動かすことが良いと実感しているようです。
ストレッチフィットネスファインでホグレルマシンを使い「ダイナミックストレッチ」「筋肉を緩める運動」を行うことで疲労をなくし、心身のコンディションを良い状態に保ちましょう。
~名古屋 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分、堀川沿い~
ホグレルで動作改善・肩こり解消・姿勢改善
「ストレッチフィットネスファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-22第二錦橋ビル2階
052-222-2238